おうちの御用聞き家工房

おうちの御用聞き家工房

横浜山手店

メニュー
お問い合わせはこちらから!
0120-856-251

御用聞きブログ

キッチンの蛇口から水が漏れる…竹之丸Uさん

1月の最終週、とても寒い日が続いています。北陸や京都ほどではありませんが横浜もだいぶ冷えますね。ニュースでは水道管が凍らないように、凍ったらどうする?など報道されていることもあって水道関係の問い合わせが立て続けにありました。Uさん宅では「台所の蛇口から急に水が漏れだした」とのこと。蛇口から水が漏れる…大きく分けて3通りあります。最も多いのが①蛇口の先端からぽたぽた漏れるです。残りは②蛇口の根元からと③蛇口のつなぎ目からです。水だけを出す蛇口であれば、漏れている箇所のパッキンを交換すればその場で解決ってこともあります。パッキンの消耗は同様に他の箇所も進んでいるので、一緒に替えてしまうことをおすすめしています。

今回、Uさんのお宅は、シングルレバー混合水栓です。こちらはパッキンではなくカートリッジを交換しなくてはならないタイプです。カートリッジ交換は難しくありませんが費用が結構高くつくこともあり、水栓そのものが時間を経過していることも多く本体ごと交換することをおすすめしています。

今回は浄水カートリッジ内蔵タイプをおすすめしました。ペットボトルの水より美味しいと個人的には思ってます。買い物や配達で重たいペットボトル運んでもらうのも気が引けますしね。

画像はありません

おうちの御用聞き家工房[横浜山手店]

お問い合わせは無料です!
まずはお気軽にご相談ください!

0120-856-251
メールでのお問い合わせはこちらから!